So-net無料ブログ作成
検索選択

2014/8/27-30 南アルプス 3日目 [山旅]

朝の天気予報が来週まで晴れないことを告げていた
そして、この冷え込み、、、稜線で冷たい雨と風に叩かれると低体温症が怖い
天候が悪化した場合は無理に歩くつもりはないので、1泊増えた場合も想定して4リットルの水をとった

今日は2800m上でビバークするので、深夜から朝にかけては寒くて寝れないだろう
設営したら夕食は後にして、暖かいうちにできるだけ睡眠をとるつもりだ

P8280101.jpg

連日雨がパラつき気温もグッと下がったので、森はキノコの幼菌がにょきにょき
馴染んだナラ・ブナ林ではなく、シラビソ・コメツガの林なので、見慣れないキノコも多い
じっくり固定しながら歩いたら楽しいんだけど、今日はロングトレイルなので先を急ぐ

P8280103.jpg

目標とする山も見えてきた
昨日より高度差はなくなったけど、まだまだ遠いなー、あと4時間くらいかな

P8280113.jpg

1時間ほど歩くと登山道が尾根に乗り、眺望がひらけて南アルプスの山々が

山の写真は晴れないとダメだなー

P8280106.jpg

遠くには中央アルプスの山なみも

3時間ほど歩くと森林限界を越え、ハイマツの背丈も徐々に低くなっていく

P8280125_8 .jpg

山頂は近い
しかも、急に明るくなってきたぞ

P8280133.jpg

見下ろすと遡行した沢筋が!
これをツメて、右側の尾根を歩いてきたのだ

P8280132.jpg

手前の岩峰を乗越すとピークはすぐそこ
まるで歓迎されているかのように、雲の切れ間から青空も見えてきた

P8280143.jpg

ピークに取りついてみると、けっこう急峻だ
こんな剥がれやすそうな岩なのに、鎖なしで登るんですね、はい
北アと違って南はワイルドです

P8280134.jpg

花はあらかた終わっていた
これは岩場に咲くチシマギキョウ

P8280138.jpg

山頂に到達!! 南アは人が少なく、独り占め
奥に見える山が今晩のビバーク予定地、ここから3時間はかかりそうだ

P8280137.jpg

素晴らしい眺望、、、え?
西から雲が沸き立ちこっちへ向かってくるぞ

P8280142.jpg

山頂から少し下って振り向くと、もう雲の中
ガスは不浄なモノを追い払うかのごとく、私に向かってくる、やめてー

P8280144.jpg

ここからは、たおやかで気持ちの良い稜線歩きなのに、、、

P8280145.jpg

おい、、、いきなりこれはないだろ
何度か尾根の広いところで道を外しそうになったが、小さなケルンをたよりにリカバリー
崩れかけていたものには石を積み足しながら、先へ進んだ

やがて、雨が落ちてきた
急いでレインジャケットを着てGPSで現在地の確認、ビバーク地までは400m、15分くらいだろう
今晩の冷え込みを考えたら、少しも体を濡らしたくない、、、
目の前に1張り分くらいのスペースがあったので、ここで幕を張ることにした

今回のテントは1枚壁の吊り下げ、2分で設営して潜り込む
やはり森林限界上では自立式が圧倒的に有利だ

ただし、1枚壁は雨の日の調理がねぇ、、、それと、結露
何度か内側を拭いてしのいだが、服やシュラフに触れないよう気をつかう

2枚壁のインナーメッシュテントは寒いときに冷気を遮断できないし、フライの結露が強風で叩かれて落ちてくるのに、
メッシュが邪魔で拭くこともできないから日本の山岳にはむかないと思う
2枚壁の自立型で耐水圧のある軽量テント、、、で、他人とカブらないモノが欲しいっす

夜はかなり強い雨が降った、、、この旅の締めくくりとして、明日の朝焼けに期待してるのだが、どうだろうか?
コメント(2) 

コメント 2

高崎

増水した岩井谷で京大生2人が流されて行方不明だそうです。
とりわけ単独行のときには臆病なくらいに慎重に遊びたいものだと痛感します。

山にしても、雲海を眺める気分は感動的なのだけれど
深いガスに包まれた時の不安感たらありゃしません。
こんな時こそGPSの威力がものをいうわけですねえ。

単独行だからこそ許される自由の素晴らしさもさることながら
必ず遭遇するいくつもの障害を独力で乗り越えて得られる達成感の方が遥かに充実の山旅にしてくれる。
レポを見ていてそんなことを考えてしまいました。
by 高崎 (2014-09-05 21:33) 

BOSS

高崎さん
敗退を決めて下山途中の事故だったようですね
標高1300mというと、林道まであと数百メートルの地点ではないでしょうか
将来のある若い2人の無事を祈りましょう

ガスに巻かれたコースはペンキマークもかすれ、ケルンがなかったら難渋していたかもしれません
集中力も研ぎ澄まされ、気持ちも高揚していたので、足取りもしっかりしてたと思います
雨が降ってきたときの判断も正しかったかな?
何人かで行動してると即座に決められないこともあるので、このあたりが単独行の醍醐味のひとつなのかもしれません
お互い無理せず、謙虚に自然と向き合って楽しんでいきたいですね
by BOSS (2014-09-05 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。