So-net無料ブログ作成

2014/11/30 丹沢 [山遊び]

カメラを抱えて晩秋の丹沢へ

PB300039.jpg

新しい望遠レンズを購入したので試し撮り
富士の朝焼けは黒い雲に覆われ、ほんの一瞬の切れ間に数カット撮っただけで終了

PB300059.jpg

霧に包まれた森を抜けて丹沢の沢へ

PB300072.jpg

冬枯れした渓畔にわずかに残った楓が、霧の中で鮮烈に輝いていた

PB300094.jpg

落ち葉に彩られた渓の美しさ
落葉して雨に流されるまでの期間にだけ見ることのできる光景

PB300084_2.jpg

禁漁期で警戒心が薄らいでいるのか?雨の後だから?
淵ごとに山女魚が泳いでいた
まもなく訪れる厳しい冬を前に、少なくなった昆虫を夢中で捕食してるのだろう

ここは滝もあって好きな渓のひとつ
雪が降ったらまた写真を撮りに来たいな
コメント(6) 

コメント 6

高崎

相変わらず美しい写真ですねえ。
センスのいいカットにもみとれます。

週末は上高地とか?
僕は来年の秋に島々谷からクラシックル-トを徳本峠まで辿り
K1、K2からの眺望を楽しもうと計画しているところです。

もし上高地からのトレースができていたらこの冬も歩いてみたいなあ。
by 高崎 (2014-12-02 17:43) 

BOSS

高崎さん
クラシックル-トからの霞沢岳、良さそうですねー
私は徳本峠も霞沢岳も未踏で、いつか辿ってみたいルートです

厳冬期の穂高を眺めたくて、数年前に敗退した蝶のリベンジを検討してましたが、
上高地~徳本峠も魅力的ですね
正月に一緒にラッセルしませんか?笑
by BOSS (2014-12-02 22:36) 

高崎

島々谷は30年ほど前に何度か釣りに入ったことがあります。
一度も良い釣りをした記憶はないのですが相棒が懐かしんで来秋峠の小屋が閉まる前に辿ろうという訳で。

蝶からの真冬の北アの眺望は憧れですが道程が長すぎて今の僕には夢のまた夢になってしまいました。
上高地から徳本峠までトレースがしっかりついていれば入りたいと思っていますが果たして人が入っているかどうか?
望んだ山に入れる今のBOSSさんの年齢と体力が本当に羨ましく思います。

by 高崎 (2014-12-03 01:12) 

kz

整然と並んだブナの佇まいがいいですねえ
なんでもないこういうアングルって、あるようでなかなかないもので好きですよ
このもみじはまさに渓にちりばめられた宝石みたい、自然が作り出した偶然の妙、丹沢も捨てたものではないですねえ
島島谷は変わってないのかなあ、あまり釣れなかったけどあの頃はどこで釣ってもおもしろかったものでした、なつかしいです。

by kz (2014-12-03 21:20) 

BOSS

高崎さん、KZさん
お二人のように、思い出を共有できる仲間がいて、羨ましい限りです
私もあと10年もしたら追想の旅がメインになるんでしょうね
北アはそれなりに登ったので、来年も南アの沢や山を歩きたいと思って、地図をながめています

冬の蝶は好条件が揃わないと難しいです、私も夢のまま終わるかもしれません
明神からの選択肢のひとつとして俄然、徳本峠~霞沢岳に興味が湧いてきました
正月山行の第一候補です!
by BOSS (2014-12-04 21:26) 

高崎

厳冬期に霞沢岳のてっぺんまでの道のりはちょっと厳しいですねえ。
僕は夏に一度登っただけですが徳本峠の小屋から往復してヘロヘロになった記憶が残っています。
テン泊装備を背負って行っちゃうBOSSさんなら途中で幕営しながらできるでしょうが、どうかくれぐれもムリしないで下さいね。
by 高崎 (2014-12-05 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。