So-net無料ブログ作成
検索選択

2015/9/20-23 南アルプス [沢旅]

シルバーウィーク
山か釣りかで悩んだけど、禁漁間際に雨も降って大物が源流の沢に差してるでしょ!

P9220040.jpg

ソロで南アの峪へ
前週の台風の雨が130ミリ+3日前の降雨80ミリ=40アップの鼻曲がりを獲るチャンス!!
雨でキノコも爆発してるぞ!

P9210026.jpg

本流はぶっとい水量、、、強弱を見極め、なんとか渡渉をクリア!
上流で流れを何本かに分け、水量が落ち着いたら、、、

P9210005.jpg

なにこれー! 源流でも真っ白じゃん!! どこを流せというのか、、、

P9220032.jpg

平水だったらフライに良さげな淵なのに、、、

P9220034.jpg

小さな落ち込みでも泡だってるよ、、、

P9210016.jpg

とにかくポイントが少ない、1時間遡行して叩くのが10カ所程度、、、それでも尺は獲った!!

雨は一滴も降らなかったし、沢より山だったなー
コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 4

高崎

うひゃあ、なにこれ!
これだけ流れがあばれちゃったら
僕は1尾も手にできませんわ。

いつもながらシブ~いヤマト、惚れ惚れしますねえ!

こんなヤマトに出会いたいなあ!
by 高崎 (2015-10-02 23:54) 

BOSS

目立つように、一番大きなフライを巻き返しに、、、何回か回しているとガバッと飛び出してきます!
強い水流から出てくるイワナはみな大きかったですが、フライは流して釣りたいですよね

シルバーウイーク初日に畑薙から入山した登山客は800人、南でこれですから、北はさぞかしすごかったでしょう
沢では一人も会わなかったし、静かな沢旅を選んで良かったのかもしれません

北の岩魚も美しいですが、南のヤマトも精悍ですよー、来年はぜひこちらも探ってみてください!
by BOSS (2015-10-03 21:41) 

兵庫の釣り師

高崎さんのリンクからいつも拝見しております
日記は少な目ですがとても濃縮された旅と写真に感動しております
南アルプスは釣りの経験がありませんが野生の風格を備えたいいイワナですね
石が赤いのも南アルプスの特徴でしたでしょうか
by 兵庫の釣り師 (2015-10-04 17:33) 

BOSS

兵庫の釣り師さん、訪問&コメントありがとうございます
赤い石ラジオラリアは海に沈んだプランクトンの死骸が積もって岩になり、造山活動で高山に露出したものだそーです
赤石山脈も海の中だったんですね、しかも、今でも年間数ミリ隆起しているそうです

北アのイワナは雪に磨かれた美しさと精悍さを感じます
かたや、南アのイワナは獰猛な野性味を感じますね
水系によって体色や性質も変わるし、イワナはおもしろいです
by BOSS (2015-10-04 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。