So-net無料ブログ作成
検索選択

2015/1/29 八ヶ岳 [山旅] [山遊び]

縞枯山~茶臼山 スノーシューイング

P1290077-(2).jpg

縞枯山荘前の雪原は、いかにも北八ヶ岳といった景観だ

P1290002.jpg

数日前の春のような陽気で、モンスター(樹氷)たちも萎え気味だね

P1290005.jpg

縞枯れ現象は、亜高山帯の針葉樹林が立ち枯れ、縞模様になる現象 
山の自浄作用とも木々の世代交代や天然更新とも考えられているようだ

P1290006.jpg

立ち枯れの尾根をスノーシューで縫うように歩く 
視界が効いて気持ちいいぞー、八ヶ岳主峰、南ア、中ア、北アの山々が一望できるのだ

P1290012.jpg

霧氷も融けちゃってたけど、樹皮の黒と雪の白さのコントラストも美しい

P1290014.jpg

風の強い山頂ではエビの尻尾がモリモリと育っている

P1290045.jpg

ピラタスロープウェイを使って5時間のラウンドトリップ
森林限界を越えた極寒と風雪の世界とはまた違った雪山の美しさを楽しんだ

P1110014.jpg

仲間との新年会(1/11)は、松原湖ワカサギの穴釣り天ぷら・鍋
先週もリベンジに燃え松原湖へ
年が明けてから、北八ツで遊んでばかりだな
コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

2014/12/30-2015/1/2 南アルプス [山旅]

年末の天気予報がよろしくないので、北アを諦めて南アのマイナールートへ
誰もいない山頂で、初日の出&赤富士を拝む山旅を計画した

PC3100422.jpg

大晦日にテン場から見た富士山
螺旋に巻いた雲が笠雲へ伸びてカッコイイ画なんだけど、色乗りが悪かったのでモノクロで

PC300001.jpg

アプローチは沢沿いのトレイル
予想していたより雪がついていたし、カチンコチンに凍ってるところで徒渉も、、、

P1010082.jpg

高度感のあるトラバースも多く、気の抜けない歩きが続く

PC310016.jpg

やがて沢から離れて山道に取り付くが、トレースもなければテープもまったくないので、ルートファインディングしながら先へ進む
中腹からはツボ足となりスノーシューを装着するものの、地形とGPSを読みながらの歩きはスピードが上がらない

PB020014.jpg

カラマツの森と青い空が眩しい

PC310018.jpg

木々の影が長く伸びて美しい景色、稜線はすぐそこだ!

PC310022.jpg

最後の数メートルがキツイ、もう足が上がらないっス!

PC310023.jpg

ちょこっと下がった風裏で設営
このあとは雪がしんしんと降り積もり、翌朝までに30センチ以上の積雪となった

P1010056.jpg

元旦、初日の出、雲海は広がらず富士山も薄雲がかかって焼けなかった、、、

P1010068.jpg

急いで裏側の赤石山脈へとカメラを向けたが、こちらはガスッて千枚岳のアタマは霞み、赤石は雲の中
しかも赤くならないし、、、

P1010064.jpg

足元のシュカブラが焼けた瞬間が一番美しい景色だったかも
この色に染まるのは、ほんの一瞬だけなんだよね

P1010076.jpg

計画ではこの先の山まで縦走するつもりだったが、吹きだまりでは腰までハマるラッセル地獄
ふたたび雪も降り始め、2人のパーティーでは困難と判断して引き返すことにした

P1010078.jpg

登りで刻んだトレースも消え、下山もルートを探しながら、、、これはこれで面白かったけどね
稜線では天気が悪く、樹林帯の中では快晴、という旅だったなー
静かな雪山を満喫しながら新年を迎えました
コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。